鞘まるるんのフリー素材集の著作権ってなに?のページです。

このページはコピーできません。

著作権ってなに?
著作権とは
著作権は人が作った人が持っている権利のこと。例えば、無許可で「ドラえもん」などの画像や歌詞や新聞の記事などを勝手に自分のHPやブログに掲載するのは著作権法違反になります。

著作権についての詳しいページ
鞘まるるんのフリー素材集以外の著作権についての説明を知りたい人は社団法人 著作権情報センターを見るといいですよ。あんぱんまんを作ったやなせたかし先生のキャラクターが出てきて教えてくれます。

法律を破ったダウンロード(違法ダウンロード)の撲滅サイトはこちらをご覧ください。 また、記事のコピーに関しては日本複製権センターをご覧ください。

音楽著作権については音楽著作権協会のHPを見ましょう!。著作権(チョサクケン)と肖像権(ショウゾウケン)はWIKIPEDIAでも紹介しています。著作権(チョサクケン)又は肖像権(ショウゾウケン)をクリックするとよいでしょう。

著作権の侵害は自分がされて嫌なことなので…

2012年10月1日
2012年10月1日からは音楽CDDVDブルーレイYOUTUBEファミコン/FC(NES)スーパーファミコン/SFC(SNES)ゲームボーイアドバンス(GBA)などのROMの違法ダウンロードも対象になりました。
これを自分のHPブログに掲載するのはダメ!。(著作権法を破ってしまうので注意!)


人のものを 取ったら泥棒!(DON'T BE A THIEF!)

著作権のQ&A
Q. 人が作ったものは著作権は発生するのですか?。
A. 人が作った写真やファイルなどは必然的に「著作権」が発生します。

Q. 著作権はどのくらいですか?。
A. 著作者が死んでから50年を経過しないと著作権は永久に死にません。

Q. ダビングしたテープ(CD)は販売してもいいですか?。
A. ダビングしたソフトとCD等はオークションで売ってはなりません!。勝手に自分でダビングしたCDを売ってしまうと、著作権法を破ってしまうので注意を!

Q. 海賊版であるデータの貸し借りをしたら罰せられますか?。
A. 著作権者に無断で作ったビデオDVDブルーレイ等の海賊版と知って販売、貸し借りをしたら著作権法違反になりますので注意を。

Q. 私的使用のために録画したビデオをレンタルビデオショップに販売してもいいですか?。
A. 目的外に使うことは原則として認められていません。私的使用のために録画したビデオをレンタルビデオショップで売ってはなりません。店で売ったら犯罪です。

Q. 業務上でコピーするのですが、そのコピーを必要とするのは、自分だけでコピーも一部しか取りません。私的使用のコピーとはいませんか?。
A. 使用は個人であろうが、業務用にコピーする際は、私的使用のコピーとはなりません。

Q. 映画著作権が死んだときに、原作者となった小説、脚本の著作権も死ぬのですか?。
A. 原作となった小説、脚本の著作権は、二次的著作物である映画の著作物の利用については映画著作権と同時に死んでしまいます。映画にコピーされている音楽、美術などの著作権は永久に生き続けます。

Q. 著作権の原則的保護期間が死後50年ではない国は存在するのですか?。
A. 海外では著作者が死んでから50年たっても消えません。一部の国では30〜90年ぐらいかかる所もあります。

Q. 死んでしまった人の作品いつまで守られるのですか?。
A. 50年です。(ここに書いてある漫画家の先生の名前はWIKIPEDIAで何年まで生きられたかと出身地を紹介しています。

Q. テレビ番組の再編集をして授業で使用する教材を作りたいと思いますがだめですか?。
A. 学校の教師は授業で使用するために著作物の複製は可能です。勝手に内容を変えようとすると著作者の同一性保持権の侵害になる恐れがあります。

我々は国から与えられた法律を守るためにも、違法行為は絶対にしないこと!

気持ちよく鞘(さや)まるるんのフリー素材集を利用できる様にしっかり法律などを守っていきましょう!。

今後とも鞘(さや)まるるんのフリー素材集を宜しくお願いします。

戻る。

トップページのみリンクフリーです。リンクするときは管理人までご一報ください。相互リンクについての募集もしています。お気軽にサブ掲示板またはこちらまでご連絡ください。

Copyright © SayaMarurun All Rights Reserved. 本サイト「鞘まるるんのフリー素材集」に掲載されている文章写真おばけなどの著作物許可なく、複製転載することを禁止します。(フリー素材を除く)

inserted by FC2 system